本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おもちゃ・絵本の部屋ができました!!

2020-09-29
2階の一時保育室に子ども達が使っている大切なおもちゃを一堂に集めた”おもちゃ・絵本の部屋”が誕生しましたきらきら
今までは、各部屋に置かれたおもちゃで遊ぶ事が多かったので、少々遊びもマンネリに、、、。
そこで、一堂に集められたおもちゃや絵本、また、新たに購入した遊具やおもちゃを含めた中から、遊びたいものを子ども達で相談して決め、それぞれの部屋に持っていく事にしました上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
おもちゃの箱には、中身が分かるように写真を貼りました。
棚にも写真を貼ったので、返す時もゲーム感覚で見つけ、テキパキと戻してくれて、保育士も顔負けです。
 
小さいクラスの子ども達も、おもちゃ箱に飛び込んだように目がキラキラ目がハートになっている顔色とりどりのきらきら“まだ遊ぶもん赤いびっくりマーク”と、いつまでも帰ってこようとしません。(笑)
 
絵本が大好きな子ども達。同じ絵本を何度も繰り返し見たり、ページを戻したりして、絵本も次第にボロボロに、、、。そうなっても子ども達には大事な絵本で、何度も何度も手に取っています桜読んだ後に、素敵な心が生まれますよう祈っていますチューリップ
 
☆不要な絵本等が手元にありましたら、ご寄付ください。
有意義に使わせて頂きますので、宜しくお願いします。

制作をしたよ!

2020-09-18
0歳クラスはたんぽでポンポンとスタンプをしてぶどう作りをしました!
真剣なまなざしで新聞紙まで広がるとても美味しそうなぶどうができあがりました♪
 
1歳クラスはクレヨンを使ってお絵かきをしました。
移動動物園で見た動物やイラストカードで知った動物にしました。
自分で好きな色のクレヨンを選んで画用紙いっぱいに絵を描きながら「これはモーモーさんだよ!」「ここにブーブーがいる!!」と嬉しそうに教えてくれました!

新しいお花を植えました!

2020-09-15
ひまわり組のみんなで園庭の植木鉢に新しいお花を植えて水やりをしました!
コスモス、ペンタス、ジニアプロフュージョンなどたくさんのお花の種類がありました♪
難しい名前のお花だなぁ…
お花が新しくなって「なんだろう?」と0.1歳クラスのおともだちが1番に興味を持って見に来てくれました!!

移動動物園がやってきた!!

2020-09-10
昨日は、子どもたちが楽しみにしていた動物がきてくれましたきらきら
 
朝、野菜をもって登園してきた子どもが、動物たちの乗ったトラックを見つけ『先生、もうきた!早くいこう上に曲がる右矢印(赤)』と嬉しそうに話し、ドキドキの様子でした!!
 
飼育員さんに動物の名前や特徴、餌のやり方や抱き方を教えてもらい、いざ!!
子どもたちが動物たちに近づいていくと、持っている餌を目掛けて、ヤギや羊が勢いよくやってきてビックリ驚いた顔餌やりを怖がっている子どもも、友だちの姿を見て、少し「やってみよう」と挑戦していましたよいいね(手のひらが手前)
 
モルモットを大事そうに抱っこしたり、ウサギやニワトリにも触ることもできました。飼育員さんにニワトリを頭の帽子の上に乗せてもらって落とさないように固まっている姿もウィンクしたニンマリ顔
 
ひまわり組やさくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、ヤギの角や牛の背中を初めて触わることで、動物の体温や毛並みの手触りを感じとっていました。
 
小さいクラスのお友だちは、ゲージ越しに見学しましたよ。初めて見る子牛の大きさに、大きな口がふさがりませんできた驚いた顔白黒模様のモルモットをみて「パンダ!!」と教えてくれるキュートな発言に、保育者は心をわしづかみされちゃいましたきらきらしたハート
羽をばたつかせるアヒルにビックリして、しりもちをつく子どもの可愛い姿がありました。  
 
ニンジンをモグモグ食べる口元に見惚れる子や、愛情持って餌をあげている姿が飼育員のようにも見えましたよ口を広げてにっこりした顔
 
動物に触れる経験ができた子どもたち。また、この動物園のお話をお家でゆっくり聞いてあげてくださいね。保護者のみなさま、野菜を提供して下さりありがとうございました。

サーキット遊び  ~0・1・2歳~

2020-09-09
今日はお遊戯室で0,1,2歳がサーキットを楽しみました。
 
遊戯室に入ると、準備されているすべり台や風船マットに目を輝かせる子どもたち目がハートになっている顔やる気マンマンな子どもたちは、いつもよりも保育者の話を真剣に聞いていましたよきらきらしたハート
 
卵パックの上を歩くと、ちょっぴり違和感があったのか、初めは疑いの目で見ている子どももいました不安そうな顔保育者に手をささえられ歩いてみると、、、。パリパリギクッとしたマークという音にドキッとした表情になりながらも、不思議なふみ心地を楽しんでいました点滅している星
 
他にも、トンネルをくぐったり、ジャンプをしたりと、様々な動きをしましたいいね(手の指正面)
 
よく動いたからか、その後の給食は大きな口でパクパク♪モグモグ点滅している星
よく遊んでしっかり食べて大きくなってね2つのハート
TOPへ戻る