本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

豆まき

2020-02-03
「鬼は~外!福は~内‼」と元気いっぱいの声が園中に響いた豆まき。
乳児クラスは、怖がりながらも力いっぱいに豆(ティッシュを丸めた物)を投げていました。
幼児クラスは、「やっつけるぞぉ~‼」と気合十分。
皆で悪い鬼を追い出して達成感お触れる表情の子ども達でしたよ。

消防車が来たよ

2020-01-20
かっこいい消防車がやって来て、「すごいね♪」「かっこいい‼」と大興奮の子ども達。
消防車に搭載されている、ホースやポンプも「これ、何?」と口々に聞いていました。
梯子が伸びると、「わぁ~高いから‼」と何もかもに目をキラキラさせていましたよ。
消防士さんからは、火事の怖さや身の守り方を教わり、訓練の大切さを知ったようです。貴重な経験になりました。

作品展

2019-12-07
子ども達の作品が大集合した作品展。
園長先生からのお話がありました。
手形や足型、絵の具やクレパスでのお絵かき、イメージを表現した作品など、個性豊かな作品が並びました。
子ども達の頑張りがお部屋いっぱいに溢れていましたよ。

お餅つき

2019-12-05
待ちに待った、お餅つき。
ペッタン、ペッタン♪の動きに合わせて「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で盛り上がっていました。
つきたてのお餅はふかふか、アツアツで「あったか~い。」
「やわらか~い。」とお餅を丸めながら大喜びでしたよ。
おやつでは、きな粉餅にして食べました。
「おいしい」と嬉しそうな子ども達でしたよ。

交通安全指導

2019-10-29
警察、教習所の方が来られて交通安全指導がありました。
「横断歩道を渡る時は右見て、左見て、もう一度右見て渡る」、「信号が青からチカチカ点滅していたら、渡らない」など、室内用の信号機や横断歩道を使って、取り組みました。
実際に経験した子ども達は、交通ルールの大切さを感じていたようですよ。DVDも見ました。
TOPへ戻る