本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

30年度 ☆ ブログ1 ☆

2018-04-26
今日は、姉妹園のやまゆりこども園に遊びに行きました♪
 
初めての場所、初めてのお友達に緊張しつつも、遊び始めると会話が始まりどんどん仲良くなりました♪
朝は、ぽっペが真っ赤になるまで外で遊び、昼からは、室内でおままごとごっこなど落ち着いた遊びをしました(^o^)
 
次は、花園公園などで一緒に遊べるといいな~なんて思っています♪
 
 

♪ ブログ10 ♪

2017-12-28
昨日は、ひまわり組で雪だるまを描きました。
四つ切サイズの大きな画用紙に描くのでわくわくしていた子どもたち。5歳児クラスなので、筆の先を使って細く表現することにも挑戦しましたよ。
白い雪だるまに洋服を着せてあげたり、顔を描いたりと気持ちを込めて描く姿が見られました。
15人もいるホールが人の気配がないほど静まり返り集中していました。
とても素敵な雪だるまが出来上がりましたよ♪

♪ ブログ9 ♪

2017-12-26
昨日の様子になります。
ひまわりさんは、大きい模造紙に道路を描きました。
3日間をかけて、立体の建物を作ったり、人物、生き物を描いたりしてひまわり街を作ります(^o^)

♪ ブログ8 ♪

2017-12-25
今日は、火災の避難訓練をしました。
先生の話をよく聞いて避難用の滑り台も使い避難しました。
そして、最後には、紙芝居を使いどうすればよいのかも学びました。
 
次は、1歳、2歳の給食の様子です。今日のメインは中華丼!みんなでおいしく頂きました(^o^)
 
たんぽぽ1歳
ちゅうりっぷ
ちゅうりっぷ

♪ ブログ7 ♪

2017-12-22
「社会性の芽生え」をテーマに3歳児の保育。遊戯室遊園地にしてできた新聞紙の迷路。恐る恐る中を伺っている写真です(^◇^)
次は、ダンボールを使って、コーヒーカップ遊び。回る、反転する、ステップを踏む。遊びながら、様々な動きを楽しめた遊園地ごっこ。
最後は、遊園地ごっこで1歳児と3歳児の混合保育。「子ども用の食事がありますか?」と大人のまねをする3歳児♪
小さな子と楽しい食事の始まりです(^^♪
TOPへ戻る