本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

にっこりキッズに参加したよ!

2020-10-22
今年も、にっこりキッズの方が来てくれましたきらきら
 
 
映画紙芝居を見て、生活の約束や挨拶の仕方を学びました。
次は、にっこり体操です!
音楽がが流れるとお兄さんの動きにくぎ付けになりながらまねっこきらきら
両手を大きく広げたりにっこりピースでポーズをして身体を動かしました上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
友達や保育者、お兄さん達も“にっこり口を広げてにっこりした顔”です!
その後は、3.4.5歳が筋力強化運動に挑戦!!お兄さんの動きに合わせて、三角座りやジャンプ、前屈をして身体をほぐしました。
 
子犬やクマ等の動物になりきる時には、「できるー!!」「そんなん簡単やんいいね(手の指正面)」とやる気マンマンの子ども達上に曲がる右矢印(赤)
お兄さんに「すごいやん驚いた顔きらきら」と言われると嬉しそうでしたきらきらしたハート
最後は鉄棒で逆上がり王冠お手本になってくれたお友達は力一杯頑張ってくれました!
保育者にとっても、補助の仕方の良い勉強になりました桜子ども達の可能性を伸ばすお手伝いをしているのだなと改めて思いましたいいね(手のひらが手前)
 
星足をギュッ!背筋をピンッ!と伸ばした三角座りが腹筋や背筋を強くするそうです上を指す人差し指(手のひらが手前)
ご家庭でも、家族みんなで持久力勝負、さて、どちらに軍配が上がるでしょうか口を広げてにっこりした顔
子どもって、意外と強いですよ点滅している星
 

サッカー教室 5歳

2020-10-21
 サッカー教室が始まると聞いてから大喜びでずっと待ち遠しく今日を楽しみにしていたひまわりさん。
いざ始まると元気に挨拶をしてコーチの話を興味津々で聞いていました!
まずは、ボールを使って鬼ごっこ!
おともだちのお尻にボールをタッチ!
「ボールを足で挟んで歩けるかな?」
ボールが足の間から逃げ出してしまっても、慌てず何回もチャレンジしている姿が可愛らしかったです♪
 ドリブルの練習をしよう!
ドリブルという言葉の意味を今日初めて知ったおともだちもいました。
苦戦もしていましたが、夢中になって取り組んでいました。
 ボール取り合戦!
最後は赤チーム、青チームに分かれてどちらがゴールにボールを多く入れられるか勝負!
皆で声をかけあって一致団結して取り組んでいましたよ!
 最後はみんなで挨拶をして教室はおしまい。
「次はいつなん?」「またしたい!」と次の教室が早くも待ち遠しいようです!

サッカー教室 4歳

2020-10-21
 さくら組さんのサッカー教室の様子です!
まずはコーチの先生と鬼ごっこ!
タッチされないように「キャー!逃げろー!!」と走り回っていました!
 
次はドリブルです。
コロコロ転がるボールをみんな一生懸命追いかけていました。
 三角コーン目掛けてキック!
上手に当てられるかな~?
 そしてゴールにシュート!
思いっきりキックしてかっこよくゴールを決めると「イエーイ!入ったー!!」と大喜びのさくらさんでした。
 

サッカー教室 3歳

2020-10-21
 今日は、初めてのサッカー教室がありました。
朝から「今日サッカーやんな!」「ゴールを決めるぞ!!」
と意気込む子ども達でした。
 
 ボールをやさしく投げたり持って走ったりしてボールと仲良しになりました!
 次は、ボールを蹴ってドリブルだ~!!
優しく蹴る子、勢いよく蹴る子と様々でしたが、皆笑顔いっぱいでした!
ゴールにシュート!
空振りしてもあきらめずに何度も挑戦するすみれさんです!
 

手洗いしっかりしようね!

2020-10-20
 最近、朝夕肌寒くなってきました。しかし‼子ども達は元気に園庭で走り回ったりスケーターを乗り回したりして楽しんでいます。
体を動かした外遊びの後は手洗いをしましょう。
 今回は手洗いの仕方をみんなで確認します。
 
 
 
 
①おねがいのポーズ  
  手の平を洗いましょう!
 
②かめのポーズ
  手の甲を洗いましょう!
③おやまのポーズ
  指の間を洗いましょう!
④オオカミのポーズ
  ツメの間を洗いましょう!
⑤バイクのポーズ
  親指を洗いましょう!
 
⑥つかまえた!のポーズ
  手首を洗いましょう!
きらきらピカピカきらきらになったよー口を広げてにっこりした顔
点滅している星手洗いのうた点滅している星
 
おねがい  おねがい
かめさん  かめさん
あの さんかくの うえで
おおかみ おっととと おっこちそう
いそいで バイクで ブルルン ルンで
ききいっぱつ つかまえた
ありがとう かめさん
タオルで ふいたら いただきます!
子ども達は歌をうたいながら手洗いをしっかりしてくれていますいいね(手のひらが手前)
手洗いは感染症の予防にもなります。
ご家庭でもお子様と一緒に手洗いやうがいも楽しみながらしてみてくださいね上を指す人差し指(手のひらが手前)
TOPへ戻る