本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ちびっこ先生が来てくれました!

2020-10-15
 ひまわり組のおともだちが0歳、1歳、2歳、3歳クラスにお手伝いに来てくれました♪
お布団を畳んだり、一緒に手を洗っておやつを食べたり…。
 
 ちびっこ先生を見習ってクラスのおともだちもい一緒にやってみようと挑戦しています。
 小さな先生たちはおやつの後もいろいろなあそびを教えてくれます!

クッキング 4歳 きのこだよ~

2020-10-08
今日は、さくら組が明日の給食に出てくる“きのこご飯”の下準備をしてくれました。
調理の先生からきのこの種類やきのこの料理、からだへの働き等、絵を使って教えてもらいました。
エノキやしめじの裂き方を教えてもらって、実際に子ども達の手で裂きました。
 
子ども達の今日の感想は、「楽しかった口を広げてにっこりした顔!!」「くさいまいった顔!!」「くさいから家ではしない!!」という声でした(笑)
調理の先生から、”手伝ってくれてありがとう2つのハート"と言ってもらいました。
明日は子ども達が一生懸命裂いてくれたきのこで作ったきのこごはん点滅している星
しっかり食べて欲しいと願っています。

いもほりごっこをしたよ! ーすずらん、たんぽぽ組ー

2020-10-07
今日は、すずらん、たんぽぽ組、それぞれで制作したさつまいもを使っていもほりをしました。
みんなが作ったさつまいもはどこかな~?
さつまいも見つけたよー!見事!!土の中からひよっこり。掘り当てました!
みてみてー!おいしそうなさつまいもでしょきらきらさつまいもは今、旬の食材でおいしい季節です2つのハート給食の副菜やお味噌汁に出てきたら子ども達は喜ぶかもしれませんね。おうちの夕食にもさつまいもはいかがでしょうか。

おもちゃ・絵本の部屋ができました!!

2020-09-29
2階の一時保育室に子ども達が使っている大切なおもちゃを一堂に集めた”おもちゃ・絵本の部屋”が誕生しましたきらきら
今までは、各部屋に置かれたおもちゃで遊ぶ事が多かったので、少々遊びもマンネリに、、、。
そこで、一堂に集められたおもちゃや絵本、また、新たに購入した遊具やおもちゃを含めた中から、遊びたいものを子ども達で相談して決め、それぞれの部屋に持っていく事にしました上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
おもちゃの箱には、中身が分かるように写真を貼りました。
棚にも写真を貼ったので、返す時もゲーム感覚で見つけ、テキパキと戻してくれて、保育士も顔負けです。
 
小さいクラスの子ども達も、おもちゃ箱に飛び込んだように目がキラキラ目がハートになっている顔色とりどりのきらきら“まだ遊ぶもん赤いびっくりマーク”と、いつまでも帰ってこようとしません。(笑)
 
絵本が大好きな子ども達。同じ絵本を何度も繰り返し見たり、ページを戻したりして、絵本も次第にボロボロに、、、。そうなっても子ども達には大事な絵本で、何度も何度も手に取っています桜読んだ後に、素敵な心が生まれますよう祈っていますチューリップ
 
☆不要な絵本等が手元にありましたら、ご寄付ください。
有意義に使わせて頂きますので、宜しくお願いします。

制作をしたよ!

2020-09-18
0歳クラスはたんぽでポンポンとスタンプをしてぶどう作りをしました!
真剣なまなざしで新聞紙まで広がるとても美味しそうなぶどうができあがりました♪
 
1歳クラスはクレヨンを使ってお絵かきをしました。
移動動物園で見た動物やイラストカードで知った動物にしました。
自分で好きな色のクレヨンを選んで画用紙いっぱいに絵を描きながら「これはモーモーさんだよ!」「ここにブーブーがいる!!」と嬉しそうに教えてくれました!
TOPへ戻る