本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪ ブログ9 ♪

2017-12-26
昨日の様子になります。
ひまわりさんは、大きい模造紙に道路を描きました。
3日間をかけて、立体の建物を作ったり、人物、生き物を描いたりしてひまわり街を作ります(^o^)

♪ ブログ8 ♪

2017-12-25
今日は、火災の避難訓練をしました。
先生の話をよく聞いて避難用の滑り台も使い避難しました。
そして、最後には、紙芝居を使いどうすればよいのかも学びました。
 
次は、1歳、2歳の給食の様子です。今日のメインは中華丼!みんなでおいしく頂きました(^o^)
 
たんぽぽ1歳
ちゅうりっぷ
ちゅうりっぷ

♪ ブログ7 ♪

2017-12-22
「社会性の芽生え」をテーマに3歳児の保育。遊戯室遊園地にしてできた新聞紙の迷路。恐る恐る中を伺っている写真です(^◇^)
次は、ダンボールを使って、コーヒーカップ遊び。回る、反転する、ステップを踏む。遊びながら、様々な動きを楽しめた遊園地ごっこ。
最後は、遊園地ごっこで1歳児と3歳児の混合保育。「子ども用の食事がありますか?」と大人のまねをする3歳児♪
小さな子と楽しい食事の始まりです(^^♪

♪ ブログ6  ♪

2017-12-21
1の写真
自我が芽生える1歳児。「見立て遊び」をして、自我の芽生えを受け止めています。
 
2の写真
牛乳パックの繋いだものを電車に見立てて「ポッポ~!」と出発。運転手の交替に自己主張が。それぞれの思いを受け止めた保育の展開が。
 
3の写真
2歳児のカプラ遊びの様子。「積んで、積んで!」「わぁ〜崩れた〜」♪心地よい木の響きが♪繰り返す楽しい遊びの中で、集中する力が培われていきます。
1
2
3

☆ ブログ5 運動会② ☆

2017-11-10
TOPへ戻る