本文へ移動

ブログ(2018年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ87 サッカー

2018-11-14
サッカー教室がありました~♪
 
だいぶ寒く感じましたが、すみれ、さくら、ひまわりの子ども達は、元気よく頑張っていました♪

ブログ86 なかよしタイム

2018-11-13
今日は子ども達が楽しみにしていた『なかよしタイム』がありました!
 
焼きいも屋さん、落ち葉コーナー、だるまさんがころんだ、鉄棒や滑り台での運動遊びなど、それぞれが好きな遊びを楽しみました。
 
以前から落ち葉をお金に見立てて遊んでいた子どもの姿からヒントを得て、今回は落ち葉をたくさん用意しました。
はじめは触って踏んで投げて、落ち葉の感触を楽しんでいた子ども達♪
しばらくすると、1つ1つの落ち葉を見比べて色や形の違いに気づき保育者に教えに来てくれる姿も見られました!
きれいな色の葉っぱを探してアクセサリーを作る子どもがいたりと、存分に落ち葉と触れ合うことができました♪

ブログ85 ベルマーク

2018-11-08
ベルマークを集めてます♪ ただ今の目標は朝遊びで使いたい三輪車です。ご協力お願いします。
 
少しでもベルマークに興味をもってもらおうと、我が園の先生がパソコンを駆使してオンリーワンの紙芝居を作成してくれました!!
 
昨日は、さくら、ひまわり組で紙芝居を読んでもらいました。どんな内容だったか、感想を聞いてみて下さい♪
 
 
 
 

ブログ84 毎朝の外遊び

2018-11-08
毎朝の外遊びの様子です♪
 
今日は落ち葉を使った遊びの環境を増やしました♪
その環境をつくるために職員が公園に落ち葉を拾いに行ってくれていたようです(^o^)
今日も拾いに行ってくれるそうです♪感謝ですm(_ _)m
当面は、落ち葉を使った遊びで様々発展させていくのがねらいですね。

ブログ83 

2018-11-01
0歳、1歳が一緒に遊んでいました~♪
1歳児の子ども達は、普段幼児さんが三輪車を押している姿や虫捕りをしている姿を見ているのでしょう!! 1歳児がまねをしていました!!すごい成長というか、何気ないことでもしっかり見ているんだなと思いました♪
だからこそ、我々大人の行動(保育者)が、重要だなと思いました♪
TOPへ戻る