本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくら組イメージ画

2020-11-05
 お気に入りの歌に色を付けよう!(まっかな秋・ドレミのうた・とんでったバナナ)
「優しい感じにしよう。」、「元気な色がいいなぁ~。」とイメージを膨らませて表現していましたよ。
 
気分が乗ってくると、歌を口ずさんでいましたよ。
個性あふれる面白い作品の完成です♪
今回の作品は、外の掲示板に張り出しますので、お楽しみに‼

えほんひろば

2020-11-02
今月から、第1・3・5月曜日に3・4・5歳が対象の『えほんひろば』がスタートしました本
 
自分で好きな絵本を探して読む部屋や、保育士の出し物や読み聞かせを聞く部屋を設けました。異年齢交流を楽しんだり、物語を通して想像力が豊かになったり素敵な時間になるでしょうね口を広げてにっこりした顔
 
 
 
まずは、「えほんひろば」についてのお約束を聞きました。
みんな、ワクワクしながらも、しっかり話を聞いています!
自分で選んだ絵本を一時保育室や廊下で保育者と一緒に読んでいます。
 
 
同じ絵本を選ぶと、「一緒に見よう!!」「後で貸してね!!」と、自分たちでの解決が出来ていました。
3歳保育室では絵本の読み聞かせ、4歳保育室ではの”はらぺこあおむし”のペープサートを見ました。
 
知ってる部分になると「○○になるで~色とりどりのきらきら」と友達とひそひそ( *´艸`)
 
お話が終わると、「先生楽しかったよ!また来るわ!!」と、言って次の場所へ涙がお色とりどりのきらきら
はらぺこあおむしは3回上演したのですが、3回とも来てくれる子もいましたよ口を広げてにっこりした顔
子→「今度はいつあるの?」保育士→「次の次の月曜日やで点滅している電球」と伝えると、次回に期待!!
 
紙芝居や大型絵本、指人形等いろいろ登場してくるので、お楽しみに目がハートになっている顔
 
 
最近は、映像やゲームなどが簡単に見たり遊べたりしまて便利ですね。
しかし、それらは“一方的に与えるもの”になり、思考力や想像力は育まれません。
ご家庭でも、一緒に絵本を読んだり絵本のクイズを出したりしてみてはいかがでしょう3つの音符
 

お買い物ごっこをしたよ!

2020-10-30
 たんぽぽ組さんがお客さん、ちゅうりっぷ組さんがお店屋さんで一緒にお買い物ごっこをしました。
ポテト、アイスクリーム、チョコレート…。
色々なものがあり、とても興味津々な子ども達。
 「いらっしゃいませ~!」と元気にお店屋さんをするちゅうりっぷ組のおともだち。
お金を渡して商品を受け取りモグモグ。
「おいしいねえ。」「かんぱーい!!」と嬉しそうなたんぽぽ組のおともだち。
先生と一緒に回って、帰りにおみやげももらってとても楽しそうでした♪

サーキット遊び 3.4.5歳 ハロウィンバージョン

2020-10-28
3・4・5歳がサーキット遊びをしました。
ハロウィンも間近ということで、入場の時にチケットと引き換えにクモ型のスタンプを押してもらいました。「恐竜がいてる!」『クモのスタンプ嬉しい上に曲がる右矢印(赤)」と、大興奮の子ども達。
手首足首をしっかり動かす運動を、ハロウィンに因んだ障害物に取り入れた身体づくりですきらきら
 
 
 
すみれ組
クモの巣に引っかからないようにゴムの下を忍者のように通る子もいれば、まんまと捕まってもがき、更に絡まってしまう子もいました(笑)
 
1本ゴムをジャーーンプ!!手を振って勢いをつけながら高く跳びます!
失敗しても、後ろのお友達から「もう一回やってみて!!」とエールを贈ってもらう場面もありました涙がおきらきら
 
グラグラトンネルでは、コウモリにぶつからないようにハイハイで通り抜けました。
 
大きなキャンディーはを上に投げてキャッチし、動物さんに「モグモグ」と言いながら食べさせてくれました。
 
「頑張ったよーウィンクしたニンマリ顔」「もっとやりたかった‼」と、笑顔で遊戯室を後にした子ども達でした。
 
 
さくら組
 
星形のクモの巣に引っかからないように、ゴムの下や真ん中をくぐったり手でごむを伸ばしたりして、考えながら通り抜けていました点滅している星
 
跳び箱を使うロイター板で両足ジャンプ!踏みきってタンバリンにタッチ
タンバリンの音が大きく鳴ると嬉しそうでしたきらきらしたハート
ひまわり組
 
「トリックオアトリート」と言いながらキャンディーを3回投げ動物の口の中へ!!投げるのに苦戦している子もいましたが、高ーーーく投げて両手をひろげ、一生懸命キャッチしていましたよ。
下に落ちないように手と足をしっかり使って横歩き!!足の指も使うことで身体が安定していますいいね(手の指正面)思っていた以上にすいすい進んでビックリしましたきらきら

お外遊びをしたよ!

2020-10-27
 園庭に出て、お砂遊びや三輪車など身体を動かして遊びました!!
植木鉢の花を見たりナスを触ったりして興味津々の子ども達。
砂場の砂をスコップでどんどん掘ったりご飯を作って先生に「どうぞ!」と渡してくれる優しい子ども達です!
小さいクラスのお友達も大きなお友達と一緒になって遊んでいます。
 
 三輪車やコンビカーにも挑戦!
とても上手に乗りながらどんどん進んで遊んでいました。
コンビカーの座席を開けて中に「何かはいっているかなあ?」と覗いている子もいました。
TOPへ戻る