本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

勤労感謝の日

2020-11-20
さくら(4歳児)組
毎日、世話をしてくれるお家の方に「ありがとう」の気持ちを贈ろうと、幼児クラスでは手紙やお絵描きをしました。
ひまわり(5歳児)組
「ママは何が好きかなぁ。」、「パパには、何を描こうかなぁ。」と思案中です。
パパやママは喜んでくれるかなぁ?
子ども達の思いがいっぱい詰まった、プレゼントができました。
すみれ(3歳児)組
いつも「ありがとう」の思いを絵で表現しました。

サーキット遊び  3・4・5歳

2020-11-19
今日は、サーキット遊びをしました。
「今日はどんなんかな?」「絶対にあきらめない!!ウィンクしたニンマリ顔」と楽しみにしてくれている子ども達です。
 
説明をしっかり聞いて、準備体操もばっちりいいね(手の指正面)
まずは、3歳児です!!
ゴムのクモの巣や平均台や細いバーの橋、ジャンプをしてタンバリンを叩く等の障害物に挑戦です点滅している電球
3歳は、「先生と~!!」と助けを求める子もいましたが、出来たことを褒められると自信がついたようで、「自分でするいいね(手のひらが手前)」と一瞬で成長していましたきらきら
平均台のコーンが落ちてしまうと、自分達で元に戻してくれています2つのハート
次は4・5歳児の番!!
4・5歳は3歳よりも少し高度に!
より筋力が必要ですびっくりマーク(破裂)
子ども達は競うように「もっと(タンバリンを)高くして!!」「こんなに強くなったで~!!」と持ち前のガッツで乗り越えていきますウィンクしたニンマリ顔
止まることも無いほど、しっかり身体を動かしていました。
 
 
ジャンプは速すぎてカメラが追い付かないほどです3つのびっくりマーク(吹き出し)
身体を動かした子ども達は、「先生、今日の給食なに?」とお腹を空かせたようです!!
給食のビーフシチューも、沢山おかわりしてくれましたいいね(手のひらが手前)
 
 
 
 

たんぽぽ組 制作

2020-11-16
画用紙にクレヨンで絵を描いて丸シールを貼り、靴下づくりをしました。
「どんな色で描こうかなあ」
お気に入りのクレヨンの色を選び、画用紙一面に描きますウィンクしたニンマリ顔
楽しくなって表だけでは物足りず、裏面にまで描いてしまいました!!
シール貼りは、小さいシールや黄色ばかり選んでしまいました。
脇目も振らずに一生懸命に貼ったり、剥がしたり点滅している星
とても可愛い靴下になりましたきらきら

絵本ひろば②

2020-11-16
今日は、皆が楽しみにしていた『絵本ひろば』がありました。
子ども達はクラスを自由に行き来して、一時保育室で好きな絵本を選んだり、さくら組では保育者の出し物を鑑賞したり、すみれ組では読み聞かせを楽しみました。
「どこで絵本を見ようかなぁ。」とお気に入りの絵本を持って場所移動。
「あっ!!ここにしよう♪」と廊下で見ている子ども達もいましたよウィンクしたニンマリ顔
マットの上で寝転んでリラックスきらきら
子どものスタイルがあるのですね。

シール遊びをしたよ☆ すずらん組

2020-11-11
 みんなで大きなツリーを作りました。
 
 段ボールにクレパスでお絵描きをし、緑の絵の具で色付けをしてはじき絵をしました。
 
最後にシールを貼って飾り付けです。
 
今回はシール貼りをしている様子を見て下さい。シールを一生懸命貼ろうとしたり、キラキラのシールを手に取って眺めたりと様々な表情が見られます。
「先生は何を持ってるの?」   みんなでシール遊びをしようね
「キラキラしてて綺麗☆」「ここに貼りたいな」
上手に貼れたね!  「やったね!」
一緒にやろうね☆彡  「ここに貼りたいの~‼」
ツリーが完成したね✨クリスマスが楽しみ  「もうちょっとやりたいな~」
 粘着部分が指にくっついて”あれ~?”と奮闘しながらも指先を使って上手にシール貼りが出来るようになってきたんですよ~!
 指先にご注目!!
上手く貼れたね
指先の器用な事✨✨
 みんなでひとつのものにシールを貼ったり、お絵描きをしたりと様々な遊びの中でお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じていってもらえたらと思います。
 
 12月になったら事務所前の大きな掲示板に飾りますので見て下さいね色とりどりのきらきら
 
 
TOPへ戻る